いい質屋の選び方のポイントとは、なぁに? 『まじめな質屋 専務つるまみのコラム』

2019/10/22

あなたは質屋をこれまで利用したことがありますか?

実は最近、質屋の利用客が徐々に増えていっているんです。

というのも、担保として品物を渡してお金を借りる質屋本来の形としての利用以外にも、買取店としてサービスを展開している質屋が増えたからです。

質屋と聞くとハードルの高さを感じる人もいるかもしれませんが、全くそんなことはありません。

ただ、悪徳質屋が実際に存在していることも事実。

そういった業者に騙されないように、見る目を鍛えておく必要はあります。

そこでこのコラムでは、失敗しない質屋の選び方についてご紹介します。

「質屋を利用してみたいけど、どこのお店に行っていいのか分からない」という人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

1.きちんと査定をしてくれる

担保となる品物は、決して安いものではありません。ブランドの品物も多く持ち込まれることになるのですが、それが本物か偽物なのかを判断する技術もスタッフには必要です。

なので”査定は時間のかかるもの”とまず理解しておきましょう。

もしもスタッフが1〜2分程度眺めただけで査定金額を出すようなら、疑問に思った方がいいでしょう。

 

人手不足で、知識があまりない人も働いている可能性があるので、本当に目利きのあるスタッフが在籍しているかは大きなポイントです。

スタッフをチェックする、という意味でも、査定後に「なぜこの値段がついたのですか?」と料金詳細を聞いてみてください。

そのときに動揺せず、商品の説明をきちんとしてくれる人は、信頼しても大丈夫です。

 

2.目の前で査定してくれる

担保となる品物を渡したときに、裏に持っていって査定するような店舗は避けましょう。

やましいことがないのであれば、その場で査定をしてくれるはず。

品物を預ける側も大切にしているものを裏に持っていかれてしまうと気が気じゃありませんよね。

お客さんを不安な気持ちにさせてしまうようなことをするお店は、今後も信用するのは難しいでしょう。

(ただし、査定に必要な器具などが裏にある場合はその限りではありません)

 

3.丁寧に品物を扱ってくれる

手袋をつけているのは基本中の基本として、品物をテーブルの上に置く際であったり、持ち方であったり、一つ一つの行動から品物を丁寧に扱っているかどうかを見ることができます。

もしもその際に、雑に扱うような素振りが見えた場合、その先2〜3ヶ月安心して預けられないですよね。

「ここのお店なら大切に保管してくれるだろう」そう思った場所に依頼するようにしましょう。

 

4.買取相場よりも少し低い査定金額

質屋に行く前は、買取相場をある程度知っておいた方がいいです。

何も調べずに行ってしまうと、ぼったくりにあっても気づくことができません。

明らかに低い査定金額をつけられたら、迷わずキャンセルしましょう。

 

基本的に質屋でつけられる値段は、買取専門店よりも少し低い査定金額になっています。なので、お金が返せなかったケースも考えて、これくらいだったら品物を諦めることができる、というラインを自分の中で持っておきましょう。

 

5.電話対応がいい

これは質屋に限らない話ですが、電話をかけたときの受け答えで、お店の雰囲気やお客さんに対しての態度を想像することができます。

特に用事がない場合でも、敢えて電話をしてみる、というのもいい手段です。

電話をしたときに少しでも不審に思ったら、そこのお店の利用は避けましょう。

 

6.広告や立地に惑わされない

立派な広告や一等地に店舗があるような質屋は一見信用できそうに感じますが、その分広告費や賃料が発生しているということ。

お客さんが多く儲かっている証拠かもしれませんが、もしかしたらびっくりするような金利をとっていたり、安い価格で査定金額を出していたりするかもしれません。

”場所がよくて綺麗な店舗=高く査定してくれる”とは限らないので、そこは注意しておきましょう。

 

7.まとめ

質屋と一口に言っても、いい質屋もあれば悪い質屋もあります。

悪徳質屋と取引をしてしまったら損をするのはあなたです。

そうならないためにも事前の下調べや、査定中のスタッフの様子をしっかりと見ることが大事です。

お互い気持ちのいい取引ができるように、

あなたに合った質屋を見つけてくださいね!

 

つるまみが専務取締役を務める株式会社鶴吉は川崎で時計買取をはじめ、ブランド品・宝石の買取を行っている”まじめな質屋鶴吉”を経営している会社です。

質屋はどこか怖いといったイメージがあるかもしれませんが、当店は女性でも入りやすい雰囲気を心がけ、実際に老若男女問わず多くのお客様にご来店していただいております。

少額の2,000円から100万円以上の高額まで即日融資できるのが強みですので、気になる方はお気軽に電話かメールでお問い合わせください。

 


【このブログを書いてる人】

 

 

川崎の人情質屋

WEB担当 つるまみ

『まじめな質屋 鶴吉』の何も専務(一応、専務取締役)

2男児の母として奮闘中!

 

まじめ質屋 鶴吉(鶴吉質店)

インスタグラムで時計やカメラの紹介をしております。

コチラ

 

川崎で『質預かり』『高価買取』『その他サービス』『何でも相談』『質流れ品の販売』などを行っています。

川崎市、横浜市、川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、武蔵小杉、武蔵新城、鶴見、その他、神奈川県を中心に全国対応。

川崎で貴金属・金製品・プラチナ製品・ロレックス・オメガ・パテックフィリップ・フィリップデュフォー・ブライトリング・IWC・パネライ・フランクミュラー・ウブロ・ランゲ&ゾーネ・オーデマピゲ・バシュロンコンスタンタン・セイコー・カシオ・シャネル・ルイヴィトン・エルメス・グッチ・デジタルカメラ・パソコン・家電製品・AV機器・時計・ブランド品・商品券・切手類・各種チケット・バック、小物類・中古品売買相談・余剰在庫の換金・お悩み相談等々、大歓迎です。

 

★川崎でブランド買取 川崎で時計買取を強化中!★

ブランド品たくさんご持参頂いましたお客様には、その分買取り金額も上乗せさせて頂いています。「もう使わない」、「買ってみたけど使う機会がない」、「高く売れるなら処分したい」、など理由を問わず、誠意を持ってお買取りさせていただきます。皆さまのご利用をお待ちしています。

★川崎で金プラチナ・ダイヤモンド製品高額査定中!★

ご興味のお客様は、まずは御持参下さい。意外な価格でお買取りが出来るかも。鑑定書・鑑別書をお持ちのお客様は一緒にご持参ください。皆さまの御利用をお待ちしております。

 

川崎の質屋 まじめな質屋鶴吉(鶴吉質店)は、『リサイクルを通じて社会貢献致します!』

 

★川崎で『高級腕時計』高額査定中!

・【美品】ロレックス オメガ カルティエ タグホイヤー など換金レベルでお買取り可能です。

・もう使わない、あるいは使えないものでも、ご遠慮なくご持参ください。

★川崎で『無料査定』『現金即金買取り』

・訳ありでもご遠慮なくご利用ください。その場で現金をお渡しいたします。

★川崎・横浜・都内『出張買取』※要予約

・たくさんある方やお店まで来れない方に便利なサービスです。

・査定のプロ(専任スタッフ)がご自宅まで訪問させて頂きます。

 

まじめ質屋 鶴吉(鶴吉質店)

【川崎駅東口徒歩10分】

〒211-0014

神奈川県川崎市川崎区貝塚1-9-6 太平マンション1階

TEL. 044-201-4297/ FAX.044-271-1213

E-Mail :  info@tsuru-kichi.co.jp

ホームページ : https://tsuru-kichi.co.jp/

鶴吉公式LINE ID : tsurukichi