カリスマ質屋の店主がレビュー【A.P.C.デニム】プチニュースタンダード

2018/10/25
カリスマ質屋の店主がレビュー【A.P.C.デニム】プチニュースタンダード

川崎のまじめな質屋「鶴吉 @info_tsurukichi」のブログをご覧の皆様、こんにちは。

鶴吉の店主「若旦那」です☺️

 

今回は質屋に全く関係ないのですが、ワタクシ昔からデニムが大好きなんです♫

 

 

最近は本当に色んなデニムが溢れていますね!

 

私がファッションに興味を持った頃はヴィンテージデニムがブームでした!

 

当然、高価なヴィンテージデニムなど買うお金はなかったのでヴィンテージのレプリカを購入して生デニムの状態から色落ちを友達と競っていたのは楽しい思い出です。

 

 

そんな私が20年ぶりにA.P.C.のリジットデニムを購入しました!

社会に出てスーツを着たり、様々な服装をして参りましたが最近は以前ほどお洒落に夢中になることもなくなり、疲れない服装、楽な服装が良いなと思っております。

 

 

やはり結婚して子供が生まれ家庭を持ったことで他に優先すべきことが圧倒的に増えたのでお洒落に一生懸命になる意識も自然と消えました(笑)

 

 

しかし、質屋が減少傾向の今の時代に世襲ではなく、自ら質屋を創業する変わり者ですから拘りを完全に捨てることはできません。

 

 

常に私のワードローブの中心にはデニムがありました。

 

 

ストリートにもモードにも。

カジュアルにもドレッシーにも。

シルエットを変えれば、どんなシーンにもマッチするデニム。

 

 

そしてデニムの一番の魅力は、シワや汚れに神経質になる必要がない点です。

 

白いシャツも白いパンツも素敵だと思いますが、食事するときも汚れが気になって疲れちゃいますよね?

 

デニムは疲れないんです。

 

シワも汚れも味になってしまう本当に不思議なアイテムです。

 

前置きが長くなってしまいましたが、今回20年ぶりに購入したA.P.C.のデニムのレビューを早速したいと思います!

 

 

20年ぶりにA.P.Cのデニムを購入


ショッピング袋(表)

ショッピング袋(裏)

 

流石に20年ぶりですから記念に袋から撮影してしまいました(笑)

今回、私が購入したのは【PETIT NEW STANDARD】です。

 

私が購入したのは家族でよく行く「みなとみらい」のクイーンズスクエアにある A.P.C. / みなとみらい東急スクエア で購入しました。

店員さんも丁寧で大変良い買い物ができました。

 

PETIT NEW STANDARDって、どんなデニムなの?



 

 

 

 

 

現在、A.P.C(アーペーセーと読みます)のデニムは4種類の型があるようです。

 

⑴ ニュースタンダード : ストレートシルエット

『A.P.C』の代表的なモデルで普通のストレートタイプです。

現在は細身でテパードのモデルを履いている人が多いので野暮ったく感じるかもしれません。

私はこの世代の人間なので嫌いでありません。

落ち着くシルエットです(笑)

 

⑵ プチスタンダード : 股上浅めのスリムストレートシルエット

こちらは股上が浅めで膝下から細くなるテパードタイプで日本人の体型に合うことから人気のモデルです。私は股上が浅いと落ち着かないのでシルエットは気に入りましたが股上が深いプチニュースタンダードを選択しました。

 

⑶ プチニュースタンダード : 股上深めのスリムストレートシルエット

『A.P.C』が展開するデニムの中で一番新しいタイプです。

特徴は股上が深く、ウエスト周りがゆったりとしているので楽な履き心地です。裾にかけては細くなるテパードシルエットなので足長効果もあります。

ニュースタンダードプチスタンダードの良いところを取った素晴らしい出来となってます。

1番人気のようでミーハー気質の私は迷わずコチラを選択致しました(笑)

 

⑷ ニューキュアオム : スリムシルエット

『A.P.C』が展開するデニムの中で一番細身のタイプです。

太ももとから膝にかけてスリムになり、そして裾にはやや広がりを持たせているので足が長く見えるようです。

赤耳(セルビッチ)仕様ではないので好き嫌いが別れるモデルです。

 

(デニム好きの定番!赤耳"セルビッチ")

 

 

裾上げはどうしたのか?


 

『A.P.C』が展開するデニムにはウエストのサイズ違いはありますがレングスは均一です。

高身長のモデル体型の人であれば裾上げせずに履けるかもしれませんが大半の日本人は裾上げが必要になると思います。

ここで問題になるのはデニムの縮みの問題です。

加工デニムと違ってウォッシュ加工されてませんから、基本的に選択すると数センチ単位で縮みます。

しかし、流石『A.P.C』。

以下の通り。4種類の洗い方をインフォメーションで案内してます。

 

デニムの洗い方

 

1 過激主義

出来るかぎり

ジーンズを洗わずに

履き続け、初回洗いは

ドライクリーニングで、

2回目以降の洗いは、

WOOLITE NOIR

(濃色製品用洗剤)を

少量混ぜた水に

ジーンズを1時間程

浸けておき、すずぎ、

バスタオルで包んで

干す。

 

2 セミ過激主義

WOOLITE NOIRを

混ぜた水にジーンズを

1時間程浸けておき、

こすらずにすすぎと

脱水をし、干す。

 

3 洗濯機

WOOLITE NOIRを

使い、メニュー:

常温水、デリケート

洗い、脱水なし。

 

4 海水

出来る限り

ジーンズを洗わずに

履き続け、ジーンズを

履いたまま海に入る。

乾いた砂でこする。

これを何度か繰り返す。

水ですすぎ、

太陽にあてて乾かす。

 

一言、言っていいですか?

4番を選択する人いますか?

1番が過激主義となってますが4番の方が過激じゃないですかね(笑)

 

欧米系の外人さんが海で洗っていたら絵になりますが、

ココ日本で中年のおじさんがジーンズ洗っていたら、

家に洗濯機ない人だと思われるじゃないですかΣ( ̄ロ ̄lll)

全力で却下.....

 

全てに共通するのはできる限り、洗わずに履いてね!ってことですね。

女性には理解できないかもしれませんが、洗わずに履くことによって豪快なシワが定着し、加工物では表現が難しい色落ちが味わえるということ。

この辺、こだわり派の男性にはたまらない点です😋

やっぱり自分だけの1本というのは愛着が全然違います。

 

今回ワタシは、1番の過激主義を選択しました。

店員さんに相談したところ、洗濯時の縮みを計算しジャストサイズより1.8cm長めに股下をとり、裾上げを行いました。

洗濯してから裾上げをする方法もありますが、裾の縮みも味になるので初回の裾上げに拘りました。

『A.P.C』のデニムはデフォルトがシングルステッチになっているので要望を出さない限り、シングルステッチで仕上げてきます。

確かめていないので分かりませんが、チェーンステッチはお直し専門でないとできないかもしれません。

またステッチの幅が狭いのを好む人もいますが、要望を出さなければ広めで仕上がってきます。

私は『A.P.C』のデニムは『A.P.C』らしさを求めていたのでデフォルトの状態を優先しました。

 

 

糸の色もステッチもデフォルトと遜色ない状態に仕上がりました。

裾上げの出来上がり時間は1時間半と長め。

私が購入した A.P.C. / みなとみらい東急スクエア は他にも多くの店舗が入っているショッピングモールなので、退屈はしませんでした。

 

履いてみた感想


 

さて事務所に戻ってきて早速試着してみました。

 

それでは、

(正面から)

 

 

(サイドから)

 

 

(後ろから)

 

 

いいですね!

 

中年を迎えたビール腹で短足の私が履いても、足がスッキリ見えます。

いつも履いてる501より格段に今っぽい雰囲気になると感じました。

 

アウターはジャケットは当然合うでしょうし、ストリートよりのダウンでも問題なく合いそうです。

縮みを計算して長くしてる部分はロールアップしてますが、このままでも良さそうですね!

細身のシュッとしたシルエットできつそうに見えますが、腰から太もも付近は比較的余裕があるので履いてて窮屈ではありません。

膝から下はテパードが強めなので、座る際に足を組んだり、デニムを脱ぐ際は正直キツイと思いました。

何れにしても20年ぶりの『A.P.C』のデニムですので大切に履いていきたいと思います。

今後も色落ちのレビューを1ヶ月単位でしていきたいと思います。

 

⇩ココからは私が運営する質屋の紹介です


 

質屋って何?

 

簡単に説明すると質屋ではお金を借りることができます。

質屋でお金を借りる場合は、担保になる品物が必要になります。

 

その品物を『質草』と言います。

 

その質草を質屋に預けてお金を借りることを

一般的には、『質入れ』・『質預かり』と言います。

 

質屋でお金を借りるメリットは、取り立てや催促に悩む必要がない点です。

 

また返済義務もないので、お金を返したくなければ質草を預けているので3ヶ月放置すれば預けた品物の所有権は質屋に移り、お客様は借りたお金を返す必要はありません。

 

また、質屋でお金を借りることは借金ではありませんので信用情報に載ることはありません。

 

つまり誰に知られることなくお金を借りることができるのです。

 

質屋側はお客様からお金を回収することができないので、預かった品物を売却して回収することになります。

今月買い物しすぎてお金が足りない場合は、

お持ちの物を担保に質屋に預けて品物に見合った金額を借りることができます。

もし10,000円借りた場合の利息も最大で1ヶ月900円なので気軽に借りることができるんです。

 

もちろん今回紹介した『A.P.C』のデニムも当店の質入れでお金を借りることが可能です。

 

今までキャッシングや消費者金融を利用されていた方は質屋の利用を考えてみてもいいかもしれませんね😁

 

※コチラで[お店の紹介動画]をご覧頂けます。

https://www.youtube.com/watch?v=uusGVjwrDt0

 

 

※ご来店をご検討の方は、

コチラの[よくある質問]をご覧ください。

https://tsuru-kichi.co.jp/faq/

 

 

金額も含めて分からない事や不安に思うことは、

是非一度、若旦那に相談してください♪

 

また、

品物は売りたくないけど急な入り用や資金繰りでお困りの方は、鶴吉質店の質入れをご利用ください。

どんな品物を質草にしていいか分からない場合も親切丁寧にご説明いたします。

 

 

※質預かりについてご不明な方は、

コチラの[よくある質問]をご覧ください。

https://tsuru-kichi.co.jp/faq/

 


 

 

🐓このブログを書いてる人🐓

 

川崎の人情質屋

『まじめな質屋 鶴吉』の若旦那 

2男児の父として奮闘中!

 

 

cool ここからはお店の紹介です cool

 

まじめ質屋 鶴吉(鶴吉質店)

インスタグラムで時計やカメラの紹介をしております。

コチラ

 

川崎で『質預かり』『高価買取』『その他サービス』『何でも相談』『質流れ品の販売』などを行っています。

川崎市、横浜市、川崎区、幸区、中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区、武蔵小杉、武蔵新城、鶴見、その他、神奈川県を中心に全国対応。

川崎で貴金属・金製品・プラチナ製品・ロレックス・オメガ・パテックフィリップ・フィリップデュフォー・ブライトリング・IWC・パネライ・フランクミュラー・ウブロ・ランゲ&ゾーネ・オーデマピゲ・バシュロンコンスタンタン・セイコー・カシオ・シャネル・ルイヴィトン・エルメス・グッチ・デジタルカメラ・パソコン・家電製品・AV機器・時計・ブランド品・商品券・切手類・各種チケット・バック、小物類・中古品売買相談・余剰在庫の換金・お悩み相談等々、大歓迎です。

 

★川崎でブランド買取 川崎で時計買取を強化中!★

ブランド品たくさんご持参頂いましたお客様には、その分買取り金額も上乗せさせて頂いています。「もう使わない」、「買ってみたけど使う機会がない」、「高く売れるなら処分したい」、など理由を問わず、誠意を持ってお買取りさせていただきます。皆さまのご利用をお待ちしています。

★川崎で金プラチナ・ダイヤモンド製品高額査定中!★

ご興味のお客様は、まずは御持参下さい。意外な価格でお買取りが出来るかも。鑑定書・鑑別書をお持ちのお客様は一緒にご持参ください。皆さまの御利用をお待ちしております。

 

川崎の質屋 鶴吉質店は、『リサイクルを通じて社会貢献致します!』

 

★川崎で『高級腕時計』高額査定中!

・【美品】ロレックス オメガ カルティエ タグホイヤー など換金レベルでお買取り可能です。

・もう使わない、あるいは使えないものでも、ご遠慮なくご持参ください。

★川崎で『無料査定』『現金即金買取り』

・訳ありでもご遠慮なくご利用ください。その場で現金をお渡しいたします。

★川崎・横浜・都内『出張買取』※要予約

・たくさんある方やお店まで来れない方に便利なサービスです。

・査定のプロ(専任スタッフ)がご自宅まで訪問させて頂きます。

 

まじめ質屋 鶴吉(鶴吉質店)

【川崎駅東口徒歩10分】

〒211-0014

神奈川県川崎市川崎区貝塚1-9-6 太平マンション1階

TEL. 044-201-4297/ FAX.044-271-1213

E-Mail :  info@tsuru-kichi.co.jp

ホームページ : https://tsuru-kichi.co.jp/